旅しながら稼ぐ

【2017年3月】ミニマリストのクレジットカード明細

2017/04/04

クレジットカード
マッキー
こんにちは。マッキー@ミニマリスト(@mackey7_net)です。

旅するように暮らすためには、場所や時間に依存しない多種多様な収入源を持つだけでなく、いかにお金を稼がず・使わずに生活していけるか、も重要です。

そこで、「日々の出費を可能な限り減らす」という個人的なプロジェクトを僕はやっています。今でこそモノをあまり買わずムダな出費をしないミニマリストになりつつありますが、昔の僕は散財しまくっていました。過去の習慣から抜け出すのはなかなか大変で時間のかかるプロセスですが、改善を日々重ねていきたいと思います。

さて、2017年3月はどのくらいお金を使ったのでしょうか?

2017年3月のクレジットカード明細

2017年3月のクレジットカード利用額は6万円でした。内訳は以下の通り。

クレジットカード

光熱費は約1万円で固定ですが、ホームレスになればゼロになります。

携帯代もソフトバンクで1万弱。これも契約が切れてLINEモバイルなどのMVNOにすれば3千円くらいに減らせます。

インターネット代は3千円くらいですがこちらもホームレスになればゼロに。

買い物は無駄なモノなどではなく、友達へのプレゼントとかなので打倒の数字。

食事が外食が多いので減らせますね。代わりに娯楽や遊びにもっと使ってもいいでしょう。

今後の出費

以前は一月で何十万いくこともよくありましたので大分ムダな出費は減りました。しかしまだまだ減らせるし、お金を使わなくても人生楽しめるはず。余裕で3万くらいには減らせるでしょう。

モノは基本買わないのですが、僕は洋服が好きなので新しいのが欲しくなる時があります。その時は今の服を売って新しいのを買い、プラスマイナスゼロにします。

ちなみにミニマリストが持つべきクレジットカードとしては、コスパ抜群の楽天カードが断然オススメです。

今日のひとこと

マッキー
お金は遊びと体験に使うべし!

-旅しながら稼ぐ